サイド上部画像
 November 2017 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SEARCH

地球の玉手箱

オリジナル生物作品紹介&お出かけ日記です♪




[-]
- : - :  : 

「財団法人日本博物館協会」へ義援金を送りました

昨年よりニヒル牛2で行っておりました東日本大震災に対する義援金活動に対し、皆様のご協力に感謝いたします。
ニヒル牛2での売上と別活動での作品売上を合わせた3070円を「財団法人日本博物館協会」へ義援金として送りました。
「地球の玉手箱」では、これからも細く長く支援を行っていきたいと考えております。

振込用紙再アップ
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

今年のキーワードは「深化」あるいは「進化」?

すっかり更新が滞ったまま、旧正月も過ぎてしまいました。。。(^_^;)
これまでの活動を少し振り返りると、年末には天牛舎さんへお正月作品の納品、また毎年恒例の自然保護や調査を行っている団体へささやかながら売上の一部を寄付しました。
現在は東日本大震災に対する義援金として、ニヒル牛2のボックス(No.44)での売上全額を「財団法人日本博物館協会」に送る予定です。(期間3月中旬くらいまで)
まもなく震災から2年になりますが、支援がまだ必要なところは多くあると感じます。今回は貴重な博物館の資料の保存のためにもわずかではありますが、支援したいと思っています。

さて、昨年の活動の結果、クラフト制作では今までにはなかった道が開けてきたように感じます。今年は「深化」あるいは「進化」を目指して、新しいことにもトライしたいですね。

チョコレート展
気分転換に国立科学博物館で開催されている「チョコレート展」に行ってきました。シーラカンスをは始めとする古代生物チョコがすごいです!
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

IT環境一新&活動報告&これからの予定

【IT環境一新】
春先からプリンターの調子は悪くなっていたのですが、とうとう8月から開催された展示会「むし展」直前にパソコンも調子が悪くなってしまい、いろいろな作業に支障が出ることになってしまいました(泣)
古いパソコンだったこともあり完全復活は難しく、結局、新しいパソコンとプリンターを購入。時間はかかりましたが、最近やっと設定作業やデータの移行がおおよそ終了しました。
環境が変わってしまったので、戸惑うことも多く、パソコンの勉強もしないといけないな〜と思う日々です。。。
でも、さすがにスピードは速いので慣れるとより快適になりそうです(^^)/パワーもあるので、インターネットラジオ(最近ラジオの良さを再認識♪)を聴きながらこの文章も作成しています。

【活動報告】
8月は夏恒例の『むし展』に参加しました。今年は「ヨツボシケシキスイ」など地味な昆虫も出品したのですが、『むし展』ファンの方には好評だったということで嬉しかったです。
9月初めには茨城県立自然博物館へアートサークル生物部のメンバーと一緒に行って来ました。
初めて行きましたが、とても規模が大きくて博物館でありながら生きている生物の展示もあり面白かったです。
特別展の『不思議いっぱい!貝たちの世界』では、海の貝から陸の貝まで様々な貝の展示がされていて、参考用に写真をたくさん撮影してきました!

【今後の展示会】
9月23日に東京・大手町で開催される「インセクトフェア」に「むし展」メンバーと一緒に参加します。
10月21日〜28日に東京・立川の「なみき画廊」で開催される合同展示会に参加します。こちらは和をモチーフとした作品を出品したいですね。
他にもこの秋には展示会の予定があるので、決まり次第、ご案内します。

不思議いっぱい!貝たちの世界
生きているオウムガイも展示されていた『不思議いっぱい!貝たちの世界』
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

いろいろなことをまとめて報告〜

アンモナイト標本この1週間ほどはGW前ということもあり、いろいろとバタバタとしておりました〜まとめて報告します。

←「アンモナイト標本ツアー」で見学した標本

●科博2012オープンラボに行ってきました
4月22日、アートサークル「生物部」のメンバーと一緒に茨城県つくば市にある「国立博物館筑波研究施設」で開催された「科博2012オープンラボ」に行ってきました。
今まで東京・新宿にあった研究部や研究センターなどが筑波に移転して、今回がはじめてのオープンラボになります。
普段は行けない研究施設に行って標本を見たり、イルカの解剖も行われていて見学してきました。
植物研究部棟では「タマちゃん」こと「タマゴケ」をプレゼントされて嬉しかったです(^^。コケはもの静かな存在かもしれませんが、知れば知るほど魅力的だと思いますね〜
標本見学ツアーは「アンモナイト標本ツアー」に参加してきました。
大小さまざまなアンモナイトの標本を見ながら、研究者の方からいろいろなお話を伺いました。アンモナイトの研究者は日本で10人ほど、世界でも100人くらいしかいないそうで、これほど有名な古生物なのに研究している人が少ないことがとても不思議です。
1日ではとても全部を周りきれないほど、たくさんのプログラムがあるので、来年はもっと計画的に見学したいですね。

●天牛舎さんに作品を納品

GW用の作品を岡山県備前市にある天牛舎さんに納品しました。
天牛舎さんには毎年年末に干支グッズを納品していますが、今回納品したのは、風水カメのリングケースなどになります。
田倉牛神社にお参りの際はぜひお寄りくださいませ。

●「昆虫料理&昆虫造形作品展」終了

本日、「昆虫料理&昆虫造形作品展」が終了し搬出をしてきました。
虫屋台が出されて虫たこ焼きや虫せんべいなどが販売されており、たくさんのお客さんが来られていました。私もたこ焼きなどをいただいてきましたよ〜(^^
また、ギャラリーのオーナーさんから、ファーブル好きの方が「ティフォンタマオシコガネ」を購入されたということを聞いてとても嬉しかったですね。
ちなみに「ティフォンタマオシコガネ」はファーブルが観察した昆虫なのです。
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

「緊急災害時動物救援本部」へ寄付&これからの予定

振込み用紙←皆さんのご支援に感謝です

今年最初のブログ記事です。
東京でも先日雪が降りましたが、寒い日が続きますね〜
寒いけど、節電もしたいということで、最近はUSBウォームスリッパやカイロを入れるポケットが付いたマフラーなんかを愛用しています。

昨年11月からニヒル牛2のボックス内で被災動物のための支援活動を行っていましたが、おかげさまで1610円の売り上げがあり、全額を緊急災害時動物救援本部(http://doubutsukyuen.org/)に寄付しました。皆さんのご支援に感謝します。

ホームページを見ると昨日、福島シェルターはほとんどの動物たちが元の飼い主や新しい飼い主宅で新たな生活を迎えることになり閉鎖になったそうです。
ですが、まだ一部の動物たちは飼い主が見つかっていないということで、早く飼い主や又は里親と共に安住の地に住めるようになることを願うばかりです。
「地球の玉手箱」では、今後もできることを少しずつでも支援を続けていきます。

さて、予告になりますが、3月の中旬よりニヒル2のギャラリーでミニチュアをテーマにした合同展を開催します。
また4月には展示会並びにイベントに参加する予定です。詳細は後日、ブログに掲載します〜
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

今週の活動〜

今週は月曜に「生物部」メンバーと一緒に「むし展」の見学をしました。
自分が出している展示会に見に来てもらえるというのは本当に嬉しいことですね〜(^^。
ついでに最初で最後の追加納品もしてきました。

今回は小ぶりの作品がメインです。
・イチゴツノゼミ
・マツタケツノゼミ
・オオニトウリュウツノゼミ
・シマゲンゴロウ(♂)
・ミイロオオムカシタマムシ

「むし展」終了後は海南チキンライスで有名な「夢飯」にてお食事会。久しぶりに会ったそれぞれのメンバーの近況やこれからの活動などについてお話しました。

イチゴツノゼミ
ユニークなデザインが多いツノゼミより「イチゴツノゼミ」

水曜日は「むし展」メンバーとドリンクパーティー。
奈良から来られた喜多さんも合流し、こちらでも各作家さんの制作などの話で盛り上がりました。
いろんな人と会って話をするのは、自分にとっていい刺激になりますね。
充実した1週間でした〜

風神亭料理
「むし展」でのお店は野人料理の「風神亭」、美味しかったです!
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

「むし展」打ち合わせと支援のお礼

<むし展打ち合わせ>
今日は、7月末より西荻窪のニヒル牛、ニヒル牛2で開催される「むし展」の打ち合わせに行ってきました。久しぶりにお会いする作家さんや初めて参加する作家さんも来られていて有意義な話し合いができたと思います。
みなさんの創作活動の話を聞くと刺激にもなり、よい勉強にもなりますね。

「むし展」(東京・西荻窪「ニヒル牛1、ニヒル牛2」)
ニヒル牛1・・・7/31(日)〜8/26(金)
ニヒル牛2・・・8/5(金)〜8/31(水)最終日(17:00まで)
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/index.html
※店休日・開催時間はお店の設定に従いますので、事前にお問い合わせください。(臨時変更がない場合は12:00〜20:00の開催です)
定休日は原則、ニヒル牛1が火曜日、ニヒル牛2が木曜日です。

<東日本大震災で被災にあった動物たちへの支援について>
期間限定でしたが、ニヒル牛2のボックスでの売り上げ1680円全額を社団法人日本動物園水族館協会へ見舞金として寄付しました。
皆さんのご支援に心より感謝いたします。
今後も何らかの形で、地道ながらも支援を行っていきたいと考えています。

支援金額
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

いろいろ見たり、参加したり〜

アトリエ・ハコ←「プチ・アートマーケットin荻窪」の会場、「アトリエ・ハコ」

ここ数週間は手作り市や展示会を見学したり、プチ・マーケットに参加しました〜

・2月13日「品川手づくり市」
月一度品川神社の境内で開催されています。布系、革系、ガラス系などいろいろな種類のハンドメイド製品の他にお菓子やパンなども販売されていていました。
今回はあまり時間がなかったのでゆっくりできなかったのですが、今度行くときは手づくり市で受け取ったマップを参考にしながら周辺も散策したいですね!

・2月19日「世田谷ステンドグラススタジオ美作品展」
アートサークル「生物部」のメンバーうめさんがステンドグラスの展示会に参加されたので、ikuさんと一緒に見に行ってきました。
場所は成城の「清川泰次記念ギャラリー」。周辺のセレブな家々に感嘆しつつ、迷いつつ(^^ゞギャラリーに到着。
徹夜で仕上げたといううめさんの新作「ヤエヤマオオコウモリ」のランプはうちにも飾りたくなるくらいかっこよかったです!うめさんによるとこコウモリの立体造形が難しかったそうですよ〜
他にもフュージングやサンドブラストの作品もあり、ガラス作品の奥深さを感じてきました(^^)
また、同じ会場で展示販売されていた手づくり石けんも様々な種類があって興味深かったです。私はいちごみるく石鹸をゲットしてきました。いちごの種が入っているということで使うのが楽しみです。

・2月20日、21日「プチ・アートマーケットin荻窪」
ガラスの器でお世話になっているサン丁目Art-Laboさんによる「プチ・アートマーケットin荻窪」に参加しています。
場所は荻窪の「アトリエ・ハコ」で、今回は初めての参加ということもあり、少数ですがいろいろなジャンルを出品してみました。引き続き3月も参加する予定です。
トンボ玉つくりなどの体験教室も開催されていますので、お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。
・アトリエ・ハコ
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

今年の活動スタート!

オランのげんかつぎ←多摩動物公園で「げんかつぎ」してきました!

今年初の更新です。。。(^^ゞ
寒さが厳しいこの冬、なんとなーく冬眠状態になっていました。
気持ちも改め、旧正月から(もう過ぎてますが・・(^^ゞ)のスタートとします!

年末からの活動を振り返ると、鳥グッズイベント「鳥祭」の見学に行き、久しぶりに「トリノカタチ展」でご一緒した作家さんに会いました(^^)。
また恒例の自然保全の活動をしている団体にささやかながら売り上げの一部を寄付しました。
年始は「ネイチャーマーケット」の新年会に参加させてもらって皆さんのお話から大いに刺激を受けたりして、新しい創作活動もちょっと模索中〜

今日は多摩動物公園で行われた保全フォーラム「野生動物を守る」に参加してきました。
東京農業大学の安藤元一教授による「ニホンカワウソの絶滅に学ぶ希少動物保護の5W1H」はさすがに聴き応え十分。それにしてもお話を聴くに、時代背景や情報・連携不足でニホンカワウソを救えなかったのは本当に残念。。。(/_;)
せめて、私は作品を作ることで、もう会えないであろうこの動物をアピールしてきたいと思います。

「地域の取り組み」 では4つの市町村(北海道浜中町、新潟県佐渡市、東京都小笠原村、長崎県対馬市)の市長さんなどが直接、自分の地域の保全活動について説明。各地域のトップやトップに近い方の講演ということで豪華だと思いました。それぞれの場所にぜひ行ってみたいのですが、すぐには無理なのでせめて会場で売られていた各地域の物産を購入(^_^)v

「動物園の取り組み」では 動物園、水族館の活動、裏方の仕事についての説明で、普段からの地道な努力、啓蒙活動の大切さなどを感じました。この中で出てきた「東京めだか」は絶滅寸前だということで、とても気になる生物ですね。

なお、現在、多摩動物公園ではイベント「オランウータンの「げんかつぎ」で願い事」を行っています。私も落ちないオランウータンにあやかり、げんかつぎをしてきました(^^)
[活動報告いろいろ]
comments(0) : - :  : 

アート縁日へ&ミニ個展終了

2010アート縁日←2日目の午後はお天気も良く

連休中はアート縁日に遊びに行き、個展「生き物・小さな世界」終了による作品の引き上げを行ってきました。

アート縁日では友人のイラストレーターmihhyさんより毎年愛用している青い鳥の卓上カレンダーを購入してきました!
初日は雨で寒く、2日目も朝は結構な雨が降っていて大変だったそうです。。。私が行った2日目の午後は晴れてたくさんの人で賑わっていました。
さらにツシマヤマネコの壁掛けカレンダーも購入。実際に販売されていた方がカレンダーの写真を撮影し、かつ保護センターの職員さんと知り、ビックリ!カレンダーの売り上げの一部は保護活動ために寄付されるそうです。
他にもグリーティングカードやバッグなども購入して、すっかりショッピングを楽しんできました!

ちなみに実は今年もアート縁日に応募したのですが、残念ながら落選しました(T_T)来年からは形態が変わるということですが、どのようになるか注目したいと思います。

また、ミニ個展『生き物・小さな世界展』の終了に伴い作品を引き上げてきました。ほとんど宣伝していなかったにもかかわらず、いろいろな方が見てくれたとのことです。ご覧になって頂いた皆さんには感謝申し上げます。
今回は準備不足もあったので、次回はもっとより良く進めて行きたいと思っています!
[活動報告いろいろ]
comments(2) : - :  :