サイド上部画像
 September 2017 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SEARCH

地球の玉手箱

オリジナル生物作品紹介&お出かけ日記です♪




[-]
- : - :  : 

今後はInstagramで報告します

長らくブログを放置していた状態になっていて申し訳ございませんm(__)m
しばらく慌ただしい日々が続き、クラフト活動も停滞した状況になっておりました。

直近では10月10日に筑波実験植物園で開催されている「きのこ展」にアートサークル「生物部」の一員として出展します。
クラフトブースの場所は教育棟の中で、主に変形菌・菌類のプチジオラマを販売します。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2016/10kinoko/

なお、今後はInstagram(インスタグラム)をメインにして報告を行っていく予定です。
http://instagram.com/earth.box
只今、いろいろと勉強中ですが奥が深いですね〜!
[今後の予定]
- : - :  : 

これまでのこと&これからの活動

更新がすっかり滞ってましてすみません〜(^^ゞ
昨年の活動が全て終了した後、あっという間に2月になってしまいました。
年末には、資料の整理など制作環境を整える他に、恒例の自然環境の保全調査等を行っている団体にささやかながらクラフト売上の一部を寄付しました。
年が明けてからも、制作活動、勉強、資料集めに勤しみ、また4月から消費税が上がる(泣)ということで、今のうちに材料等を購入しなければ!と、いろいろと手配しています。

さて、ご連絡が遅くなりましたが、今年初のイベントは一昨年の11月に続いて「平成25年度日本動物学会 中部支部大会」に「アートサークル生物部」のメンバーの一員として参加します。
場所は昨年の10月に参加した「基礎生物学研究所 一般公開2013」と同じ場所の愛知県・岡崎市の「自然科学研究機構岡崎コンファレンスセンター」です。
今回は一般公開ではないのですが、学会に参加する研究者や学生の方にも楽しんでもらえるような作品(教育用の作品にも挑戦予定♪)を出品したいと考えています。

今後の予定としては夏には恒例の「むし展」、他にも「アートサークル生物部」のメンバーの一人として大きなイベントに参加する予定です。

また、現在、「鳥羽水族館」さんのショッピングサイトの「特集!」で作品を掲載していただいています。新作は3月に納品予定ですので、もう少々お待ちください。

・日本動物学会中部支部サイト

鳥羽水族館ショッピングサイト
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

今年も「むし展」、「きのこ展」に出展します!

今年は作品をより深化(進化)させるため、講演会や観察会などに積極的に参加するようにしています。
そのため、展示会への出展は通年より少なめにしています。

さて、今年初の展示会は、8月に開催される恒例の「むし展」です。今回も新しい種類や手法を取り入れて出品したいと考えています。
本日、「むし展」の打ち合わせをしてきました。新しい作家さんも参加することなり楽しみです。
→「むし展」ブログはこちら

また、この秋(10月)には、筑波実験植物園で開催される「きのこ展」にアートサークル「生物部」のメンバーの一人として出展します。今年はスペシャルゲストも参加予定!
きのこだけでなく、様々な菌類クラフトがお披露目されると思いますので、乞う、ご期待です!
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

2010年後半の予定など

レオポン剥製
↑「大哺乳類展・陸のなかまたち」の珍しいレオポンの標本

ご無沙汰しております〜しばらく更新をしないまま、もうすぐ夏を迎えようとしていますね。。。(^^ゞ
この間はイベントはありませんでしたが、オーダー品などを制作、資料集め、生物大好き(微生物からパンダ、恐竜まで)作家で結成したグループ「生物部」のメンバーと一緒に上野の国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展・陸のなかまたち」に行ってきたりしていました。もちろん7月から開催される「大哺乳類展・海のなかまたち」にも行く予定です。

さて、今年の後半はイベントラッシュになります!
8月は今年で3回目の「むし展」に参加します。今回はニヒル牛2だけでなくニヒル牛でもこちらは約一ヵ月の期間で開催される予定です。今年は甲虫だけでなく別の種類の虫にもチャレンジするつもりです〜
11月は東京・立川でのグループ展に参加します。スペースがあるので、色んなジャンルで少し大きめの作品をつくってみようかななんて思っています。
12月は「生物部」のメンバーと一緒に東京・浜松町で開催される「ネイチャーマーケット」に初めて参加します。こちらは自然と動物をテーマにした作品の展示および販売やスライドショーなども行われるということで、まさに「生物部」にピッタシなイベントです。

今までちょっとのんびりしてきた分、今年の夏は創作活動で燃えそうな勢いです!
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

年末から年明けの活動

白い十二支寅←白い十二支寅年バージョン

年末だけでなく、年明けからもすっかりバタバタが続いてしまい、制作活動やブログの更新もほぼ止まってしまっていました。それにしても疲れました。。。(^^ゞ

というわけで、遅くなりましたが年末から年始の活動(細々ですが)を簡単に紹介します〜
年末には、毎年恒例の環境保護団体にささやかですが作品売り上げの一部を寄付をしました。
また、学仁舎さんに新作の白い十二支作品を納品。十二支作品は前々から構想を練っていましたが、昔から日本では白い動物は神様の使いといわれ縁起が良いとされているということで、両方を併せた作品を制作しました。写真で見るようにかわいいマスコット系になっています。
さらに、この作品を機会にまた別タイプの十二支作品も依頼され現在試作を制作中です。

年明け早々はビタミンTeeさんでの「山椒は小粒展」に参加。会期中は一度だけギャラリーにお邪魔しましたが、豆本など本当に小粒な作品ばかりで、とても小さい作品にはルーペまで用意されていました。
先日は、以前よりお世話になっている「昆虫文献・六本脚」さんにも作品を納品しました。昆虫がメインとなっていますが、他にもカメや海洋生物もあります。

現時点では、今後のイベント系の出展はまだ未定となっていますが、試作や納品をメインにしばらく活動していく予定です。

[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

14日から「むし展」&今後の予定

ヒメハデモンニシキタマム←出来立てほやほや〜

しばらく更新が滞ってましたが(^^ゞ、この間、14日から始まる「むし展」用の作品を地道に制作していました〜
写真は完成したばかりの新作「ヒメハデモンニシキタマムシ」で、高さ5.5cmのビンに入っています。
今年で2回目となる「むし展」は、昨年と同じ「ニヒル牛2」のギャラリーで開催され、個性あふれる11人の作家が参加します。

今後の予定は、上記「むし展」の他に、9月10日からは中野にある「ビタミンtee」さんで開催されるこちらも「虫展」、11月末には「カメDE Show!2009」に出展予定です。
なお、今年も残念ながら横浜「アート縁日」は落選しました。(T_T)
ショップ関係では「日本ネイチャーゲーム協会」さんへの展示を終了し、現在「ニヒル牛2」さんと「学仁舎」さんのみになっています。

・むし展フライヤーはこちら
※開いたら、「公開」をクリックしてください。
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

亀茶会日程変更のお知らせ

3月15日(日)で予定しておりました亀茶会ですが、事情により6月21日(日)へ変更することになりました。
かなり先になってしまいますが、その分新作を増やしたいと考えています。
それまでは、親類や友人からのオーダー品や作品集を制作したり、新作の構想を練ったりする予定です。
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

これからの制作作品について

へんてこな動物←「へんてこな」というより「めずらしい」動物満載

Merry Christmas!!
この時期は、CDのクリスマス音楽をよく聴いています。特にビング・クロスビーの「White Christmas」が大好きです。静かなクリスマスに合う名曲だと思います。

さて、おかげさまで今年も動物を保護している団体に、作品の売り上げからささやかながら寄付をすることができました。

制作については、今年は幅を広げるために雑貨系統の作品も作りましたが、来年はプチジオラマのマニアック系統メインでいこうと考えています。たとえば写真の本「へんてこな動物」に出てくるような、珍しい動物とかですね。
この本はジャーナリスト川端裕人さんが世界中で会った、22種類の「へんてこな」というより「めずらしい」動物が紹介されています。
すでに作ったことのある「キウィ」だけでなく、個人的に好きな「カカポ」や「クロアシイタチ」など制作意欲をそそられます♪
写真も多くてきれいで、文章も面白く気軽に読めますのでお勧めです。

・へんてこな動物
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

2009年の予定など

野毛山のアナグマ←野毛山動物園のアナグマ

今年も残りあとわずかになりましたが、今年はイベントだけでなく、水族館や動物園などあちこちに行けた年になりました。おかげで資料になりそうな動物写真もたくさんに(^^)

来年の予定で決定しているイベントは、3月15日(日)に亀有の藍ホールで開催される亀茶会に出店します。こちらは亀グッズを扱うブースが最大4店のみのアットホームなプチイベントで、「カメ DE show!」に出せなかった新作を用意する予定です。また、来年夏(日程は未決定)にニヒル牛で開催される「むし展に出展を予定しています。
お店関連では上海の牛心は10月末で契約を終了し、ニヒル牛2は現在クリスマス作品を納品中です。
なお、近日中に新しいお店に作品を出すことになりました。詳細は後日案内します。
[今後の予定]
comments(0) : - :  : 

むし展終了と今後のお知らせ

天井のアリンコ←今はもういない天井のアリンコ

13日までニヒル牛2で開催されていた「むし展」が終わりました。
おかげさまで大変好評なうちに終了したということで、作品を出していた私もとても嬉しく、お越しいただいた皆さんには感謝しています。

今回は試行錯誤が多かったため、虫の種類も作品も多かったとはいえず、もし次回ある時はもっと色々種類や作品を増やしたいですね!

さて、今後の予定ですが、
10月4日(雨天時は5日に順延)の札幌・円山動物園にて開催の「アートマ倶楽部アートマーケット」、11月3日の「世田谷アートフリマ in セタビ」に出展します。
なお、今年の横浜アート縁日は残念ながら落選しました(T_T)
札幌は動物園で開催ということで、哺乳類系にもチャレンジしてみる予定です。

・アートマ倶楽部
・世田谷アートフリマ in セタビ
[今後の予定]
comments(2) : - :  :