サイド上部画像
LATEST ENTRIES
SEARCH

地球の玉手箱

オリジナル生物作品紹介&お出かけ日記です♪

[-]
- : - :  :

講演「希少鳥類の域外保全と上野動物園 〜動物園が野生動物を救えるか 〜」に行ってきました

猛暑だった夏もやっと過ぎ去り、芸術や勉強、運動に相応しい秋になってきました〜
さて、「上野の山文化ゾーンフェスティバル」の講演会シリーズで10月2日開催される上野動物園園長講演に応募したところ見事当選!\(^o^)/
というわけで、講演を聴きに上野動物園へ行ってきました。

テーマは「希少鳥類の域外保全と上野動物園 〜動物園が野生動物を救えるか
〜」で、講演者は上野動物園園長の小宮輝之氏。タイトルはお堅い感じですが、実際は現場ならではの苦労話や時には笑いもあって本当に面白かったです!
講演で出てきた鳥はタンチョウやトキ、コウノトリ、ライチョウなど。早熟性の鳥(例:タンチョウ)と晩熟性の鳥(例:トキ)のヒナ時における刷り込みの違いや、ライチョウの羽の色が変わるのは気温ではなく日の長さの影響だということで大変勉強にもなりました。
現在、上野動物園では地球温暖化の影響などで数が減少しているニホンライチョウ(Lagopus mutus japonicus)の飼育繁殖を目指しています。そのため、ノルウェーで研修を行い、その際に譲り受けた卵から孵化したスバールバルライチョウ(Lagopus mutus hyperboreus)が展示されています。

他にはトキのフードのために採算性が合わなくても名誉だということでフードを作っているという会社のお話もあって動物を守るにはいろいろな人たちの協力が必要だということを感じさせられました。
最後に、小宮園長は野生動物に限らず採算や効率が優先された結果、昔からいた在来家畜も減っていると話されました。この話を聞いた後で、こども動物園コーナーにいる日本の在来家畜を見ると感慨深かったですね。

また、ホールお隣の「ズーポケット」 では東京芸大学生による「動物アート展」が開催されていたので、こちらも見てきました。
学生らしい感性で、卵の殻や色鉛筆など意外な物を使って作った動物作品展示が面白かったです。しかもなかなかリアルだったりします。
こちらは10月31日(日)(午前10時〜午後3時)まで開催中。日によっては学生さんの解説もあります。

ニワトリ&ヤギ
思い思いに過ごすこども動物園コーナーのニワトリ&ヤギ

東京朝市アースデイマーケットへ

東京朝市←たくさんの人で賑わってました

久しぶりの更新です(^^ゞ
やっと暖かくなり、冬眠状態から目覚めつつある今日この頃です。。。

さて、うららかな春の日、以前から行ってみたかった東京朝市アースデイマーケットへ行ってきました。場所は代々木公園けやき並木で開催、野菜やジャムなどの加工品、オーガニック製品などが売られていました。
行ったのがお昼時だったためか、テイクアウトフードのブースは列になるほどの大人気。
私自身は無農薬のお茶を買ってみました。パウダータイプなので、気軽に飲めそうです。

次回のアースデイマーケットは4月12日(日)開催です。

・東京朝市アースデイマーケット
comments(0) : - :  :

アート縁日17に行ってきました

アート縁日17風景←12日は天気が良くて人もたくさん

横浜で開催されていたアート縁日17に行ってきました。今年は落選してしまったのでお客として訪問、いつもの年よりゆっくりお店を見てきました。
お買い上げの品は、mihhyさんから今年愛用した卓上カレンダーの来年度版、flaconさんからはクリスマスカード、きみっち堂さんからはブックカバーとポーチになります。
mihhyさんとflaconさんとお話をしたのですが、昨日は朝、雨だったため展示品に気を使うレイアウトにしなければならなかったそうです。野外イベントだとホント雨、風には悩まされますよね。。。

なお、今年の感想としてポストカード系が多いように感じました。

・mihhy's Website(先日OPENしたばかりです!)
・手作り雑貨 flacon
comments(2) : - :  :

ズーラシア&ららぽーと横浜に行ってきました

オカピ@食事中←オカピ@お食事中〜

週末、横浜・ズーラシアとららぽーと横浜へ行ってきました!
それにしても、ズーラシアは広いですね〜!道が広くてバリアフリーに対応しており、遊具もあるので幅広い方々が楽しめそうです。芝生でお食事している人もたくさんいました。
私自身は絶滅寸前のカンムリシロムクやツシマヤマネコ(シャイで木の陰に隠れてましたけど)の実物が見れて感動(^^)また、元気なヤブイヌやアカカワイノシシに興味が惹かれました〜彼らの作品を作るなら複数頭数にしたいですね!
有名なオカピは入り口からしばらく行かないと会えませんが、優美な動きで、キリンの仲間だということがよくわかります。
ちなみに、日本の動物エリアでは動物の居る場所がナチュラルというか、何の手入れもされていない状態というか、とにかく“日本の自然のまま”といった展示が面白かったです。ちょっと動物は見づらかったですけど〜

ズーラシアの次は「ららぽーと横浜」へ。3階にあるクラフト・画材・文具の店「ユニアート」は物作りをしている人なら必見のお店です!私もずっと探していたものを見つけて感激(^o^)/ついつい夢中になってしまいました〜
今回は時間がなかったこともあり、次回はゆっくり他のお店も見たいですね

・ズーラシア
・ユニアート

狛江アートマーケットへ

狛江アートマーケットへ←趣のある民家が印象的です

今日はむいから民家園で開催された狛江アートマーケットに行ってきました。お客としてアートマーケットに行くのは久しぶりですが、出店した時とはまた違う視点でアートマーケットが見ることができ面白かったです。

出店数は30店舗くらいで、ジャンルはアクセサリー、革系、ガラス系など様々。民家内で行われていた体験教室にも参加してみましたが、後でパンフレットをみたら「子供向けアート体験教室」と書かれてました(^^ゞでも、面白かったので良しとしましょう。。。

他には食べ物系の屋台や午後からはライブなどもあり、色々と楽しんできました〜
ところで、狛江には初めて行ったのですが緑が豊かな町ですね。

・狛江アートマーケット
comments(0) : - :  :

シーラカンスに会ってきました!

シーラカンスの剥製←インドネシア・シーラカンスの剥製

週末、本物のシーラカンス(の剥製)に会ってきました!
場所は福島県・いわき市にあるアクアマリンふくしまです。
現在、企画展「ザ・シーラカンス シーラカンスの謎に迫る」が開催されていて、インドネシア・シーラカンス(♀)の剥製が展示されています。
状態がいい剥製のため、ウロコやヒレのディティールが良くわかります。
口の中には釣り針がそのまま残ってて、ちょっと痛々しかったり。。。

マリンシアターでの撮影されたシーラカンスのハイビジョン映像を見ていて、本物が見たくなりました〜もちろん無理ですけど(^^ゞ
やっぱり、彼らには時が止まったような深海で、いつまでも独特のヒレを動かしながら泳いでいて欲しいのです・・・

なお、シーラカンスグッズも色々な種類があって、記念にいくつかゲットしてきました(^^)
他にはバックヤードツアーがお勧めです。普段は見れない水族館の裏側が見れて面白いですよ〜

・アクアマリンふくしま

雪の御嶽山へ

雪の武蔵御嶽神社←雪化粧の武蔵御嶽神社

連休を利用して、東京・青梅市の御岳山へ行ってきました。
9日の降雪で山はすっかり雪化粧。
御嶽神社もシーズンオフのためか、訪れる人も少なく静かで、これはこれで風情がありました。
帰りは滝本駅まで徒歩で下山したのですが、木々から溶けた雪が落ちてきて傘が必要なほどでした。

それにしても空気がおいしい!自然豊かな場所でありながら、交通機関が整っているので、行きやすいのも魅力的です。
今度、行くときは御岳渓谷と付近の美術館巡りもしてみたいですね。

カメの聖地 アンディランドへ

アンディランド白スッポン←幸運の白スッポンに願いを!

週末、伊豆にあるアンディランドに行ってきました。
カメDE SHOW!に出品する作品の研究と調査のため・・・と言いつつ思いっきり遊んできました〜(^^ゞ

たくさんの種類のミズガメ、リクガメを間近に見ることができて勉強なりました〜
特に良かったのはのはケヅメリクガメに直接エサをあげることができるコーナーで、何回もエサをあげたくなるほどの面白さ。動物と直接触れ合えることってやっぱりいいですよね。一緒にいた子供さんたちも大喜びでした〜
ちなみに恒例のカメレースは選んだカメがレース途中でUターン。。。「ちょっと!まっすぐ進んでよ〜!」といった感じでした(ToT)/~~~

他に興味深かったのはパンダガメと白スッポン。両方とも泳ぐのが速くて写真を撮るのが大変でした。ついでに白スッポンの横にあるおみくじをやってみたのですが結果は『小吉』。商売の項目は「ねだんに上下なし」とのこと。。。うーむ、意味深なお言葉??

公共機関を利用した場合、駅からちょっと遠くて不便(バスの本数が少ないので)ですが、カメ好きはもちろん動物好きの方には楽しめる場所だと思います〜
エサをはぐはぐ噛んでいるカメたちを見るだけでもなごめますよ(^^)

追伸:「カメ DE Show!8」に出品する作品の紹介は今しばらくお待ち下さいませm(__)m クリスマス用グッズも用意する予定です〜

・アンディランド

秋の神楽坂

神楽坂の小道←情緒のある小道が多いです

神楽坂に行って美味しい物を食べたりして街歩きを楽しんできました♪
神楽坂は小道にいろんな魅力的なお店(特に食べ物系)が多く、着物の女性が自然に歩いていたりして情緒がある街ですね〜

なお、お土産は食べ物系だけでなく、作品用の素材もしっかりゲットしてきました(^^ゞ
今日は時間があまりなかったので次回はゆっくり散策してみたいです。

ぶらり清里へ

ピクニックバス風景←ピクニックバスから撮影した風景

先週、清里へ行ってきました。
天候にも恵まれ、美術館や雑貨店を巡ったり、風景や動物を撮影したり、カフェでおいしいスイーツを食べながらのんびりと過ごしてきました。
さすがは高原、さわやかで涼しく夏の間はここにずっといたいと思ったくらいです〜(^^)

写真の方は牧場の動物とトンボ、清里駅に巣を作っていたツバメを撮ってきました。トンボ(何の種類か調べてます)はいい感じで撮れたかなと思うのですが、ツバメは動きが早くてぶれてしまい残念ながらいまいち。。。やはり動物の撮影は難しいですね。

車がないと移動がしにくい観光地もある中で、清里はピクニックバスがあるため便利です。さらに一日乗車券を買えば乗り放題。ただ、もう少し本数があればいいのにとは思いましたが。

今回は時間がなくて清里寮(ソフトクリームが絶品らしいです)の方には行けなかったので、次回は是非行きたいですね!